FC2ブログ
こんばんは。いちです。
昨日1/22は、自転車工房さんの月一走行会でした!
朝7時集合で、十万辻~三田そば道場120kmコースに行ってきました~!
総勢17名と、結構な人数での走行会でしたが、非常に楽しかったです。
事前によしぞ~さんもお誘いしての参加でした!
一人での練習も楽しいですが、色んな人と走れるのは、いつもの一人練習と違い、強度の高い練習になるので楽しいっすねぇ(^^)
と言うわけで、ちょうど洗車もしようと思っていたので、走行会後に洗車して施工してみました。

箱を開けるとこんな感じ。内容物
ポリマーさん×1
スポンジさん×1
クロスさん ×1
が入っています。

肝心のポリマーの量なんですが、6cc(2回分)入っており、初めて見た瞬間は「足りるんコレ?」と言う感じ(笑)
液体量
とりあえず洗車して、水滴が残った状態で塗布します。
付属のスポンジにポリマーを含ませてナデナデして塗るだけ。
そして塗り終わったら、軽くクロスで拭いて10分程置いて硬化させます。
放置プレイ後、クロスで残った水分(あんま残ってなかった)を拭いて終了。
説明書に2回塗布が推奨とされていたので、残りのポリマーで2回目を同じように塗布する。
まぁ塗って拭くだけなので、難しくはありません。
私はいつも、シュアラスター(車用)のゼロウォーターを塗布しているのですが、手間は大して変わらない感じでしたよ~(^^)
1回目を塗り終わった時に感じていたのですが、これメチャメチャ綺麗になります(笑)
そんな変わらないかな~?なんて思ってたんですけどねぇ。

分かりにくいけど、比較写真。

まずは施工前
施工前TT
トップチューブです。黒い所はくすんでる感じでした。

施工後施工後TT
分かりますかねぇ?
ものっそい黒光りしてるんです(笑)
ぬるっと濡れたような質感と言いますか。
新車の状態みたいな輝きになりました!

何枚か撮ってみましたので、参考にしてください。

ダウンチューブ
施工後DF

BB周り
施工後BB周り
映り込み具合を見ていただいたら良いかと思いますが、かなりピカピカになってます。

あとは、どの位の期間この光沢を維持できるのかな~って感じですね。
洗車の度にコーティングしていたので、少しでも手間が省けるといいな~と思っています。

夜だと私が自転車工房さんにいるときは、実際に見てもらえるかな~と思います!

黒い車体のオーナーさんや、少しでもバイクをキレイにしたいんじゃ!と思ってる方には、おススメの商品じゃないかな~と思います。
詳しい事は、リンク先の自転車工房さんに尋ねていただけると、色々でっかいマスターが答えてくれると思います(笑)

(ブルベで雨の中走るとんでも距離を走る某ブロガーさんへおすすめかも(笑))
こんばんは~!いちです。
さて今回はメンテネタ!
てか初めてじゃね?私がどっか行った記事以外書くのって・・・(笑)
それはそうと、今回紹介するのはこれ。

アトール ガラスコート。


愛車のロードバイクで色んな所に行くと、やっぱり気になるのが汚れですよね~?
私も気になる方で、アワイチとか行って帰ってくると、その日のうちに洗車しちゃいます。
でもこびりついた汚れって、なかなか取れませんし、困ったものですよね。
しかし疲れた体を頑張って動かし、綺麗になったロードバイク(MTBでもですけどね(笑))を見ると、なかなか嬉しいもんです。
でももっとピカピカになって、汚れが付きにくくなるやつなんてないかな~?なんて探していた時に教えてもらったのがこれです。

アトール


このアトールガラスコートは、サイクルスポーツなんかにも紹介されたりしてて、なかなか良さげなので、いつもお世話になってる自転車工房さんにてGETしてきました。

ふむふむ。
・ガラス繊維系のポリマーコーティング剤
・1度コートすれば、ガラスの被膜でガッチリガード。
・拭き上げた途端にわかるらしい、光沢感と滑りのよさ。
施工も濡れた車体にスポンジに含ませたアトールを塗布し、10分程感想させたのち、細かい水滴がなくなるまで拭き上げるだけと簡単そう。

と言う事で、まだ施工はしてないのですが、仕事が休みの日にでも塗ってみようと思っていますので、また施工が終わりましたら報告しようと思います(^^)

洗車時間が短くなりますよ~に(笑)
どうも皆様、おこんばんは。
いちの相方、ヨッシーです。
本日は相方が風呂入ってる間にブログを乗っ取ってみました。
大した内容は書けませんが、普段のブログよりは楽しめるかと思います。
女の子らしく文字色をピンクにしていますが、中身はオッサンです。


さて、本日は仕事が休みだったので、ACB48(相方はチャリバカ48歳)とロクサン行ってきました。

デカパトスって、つぶれたんですか?
プールじゃなかった?
ポーアイじゃなかった?
走ってる間じゅう、ずーーーーーっと頭の中で「フライングゲット」が流てたんですがなんでですか。
途中、鳥の死骸がありましたが埋めてくるべきでしたか。
走り始めてすぐに、並走していた相方が「え?もうバテてんの?」と言ってきたんですが、埋めてくるべきでしたか。

通勤はママチャリなので、たまにクロスバイクになると慣れないのよ。
またぐだけで必死なのよ。


横でごちゃごちゃうるさいから自分のペースがつかめない(すぐにダレてしまう)ので、途中から相方に前を走ってもらったんですが、気づけば50m先。100m先。嗚呼、心の距離が。(別にいいけど)

やつにとっては亀ペースなんでしょうが、ウチにとっては「鬼」。
もう勝手に好きなスピードで走りましたけどね。
ウチのスピードは気ままなサイクリングペースなんですよ。


そもそも、皆さんは何でチャリに乗ってるんですか?
何がいいんですか?
しんどいのが快感なんですか?
変態さんですか?
アブノーマルですか?

私は、何よりもチャリを愛している相方が、喜ぶからです。


























なんてな!(笑)



運動不足解消の為、ローラー台で十分だったんです。
でも体調や時間の都合で滅多に乗れなかったんです。
そしたら「乗らないの~?(笑)」と言われるんです。
神経痛がひどいと言うと、「おばあちゃんなの~?」と言われるんです。
言葉の暴力ですよ、皆さん!
毎晩涙で枕を濡らしていたんですが、通勤で乗ったらわざわざ時間作らなくていいし運動にもなると思いまして。
晴れの日だけ、ママチャリで通勤しています。

別に剛(ジャイアン)に乗らなくてもいいんですが、通勤では色々危険があるのでガッツリ乗れる環境にすると、こうなりました。


皆さんはどんな時が一番テンション上がりますか?

私は雨の日です。 やっぱり運動したって気になるからです(その気になっってるだけ、大して走ってない)


あんまり面白くなかったですね。
もっと面白いネタがあれば、また乗っ取ります。

長文失礼しました~~。
こんばんち。いちです。

さてさて今回は何と、相方が初車道デビューしたので、その報告ですよ~。(いらんか?)
前日私は自転車工房さんの新年会に参加させていただき、朝がんばって起きて自転車2台車に積み込んで、行ってきました!
相方は、ぜ~んぜん自転車に興味がありません。
相方はクロスバイク(ジャイアント エスケープR3.1)は持っていても、ローラー台専用でした。
それがなんと、健康的に外で乗るようになりはじめ(ママチャリで車道ですが・・・。)
とうとうジャイアン号で車道デビュー!

もうそりゃね、車停めて自転車組立た場所が駐車場だったんですが、そのなかをクルクル回るだけでも、おっかなびっくり状態(><)
とりあえずサドルを低く(下げすぎて膝動かしにくそう(笑))下げて、様子をみながら調整してみることに。
六アイは1周10.5kmなのですが、ロードバイクや普段自転車に乗りなれてる方なら、なんてことない距離だと思うのですが、相方には長い長い旅になったようです。
この時期は風が強いしねぇ・・・。
車が少ないから六アイを練習場所にしたのですが、向かい風で結構なトレーニングに(笑)
「おしり痛い~!緊張して腕が痛い~!」等ワーワー言いながら、何とか1周目前。
そして駐車場の車が見えた途端、スプリントした相方。
だって早く終わらせたいねんもん!と・・・。
なんだそりゃ(笑)

ちょびっと駐車場近くのコンビニで補給して、車に戻り休憩。
もう1周行ける~?と聞くと、せっかくやしもう1周行くぜ!とたくましい相方。
とりあえず動かしにくそうな膝が可哀そうなので、サドルの調整。
少し上げると大分回しやすくなったようで上機嫌に。(まぁ最初から分かっていたんですけどね)

今度は最初からハイペースで飛ばす相方。
よしちゃり
私はとりあえず足回す練習を・・・。

向かい風の中、がんばって漕ぎまくる相方。
六アイ周回したことある方はご存知でしょうが、一番北側(大橋の東側)の直線道路の路面がデコボコなので、ショートカットして何とか19.8km走ってきました!
こんな事一生ないだろうな~と思っていたので、非常に楽しい時間でした!

その後は、お待ちかねの昼食タイム。
rinkで食事にしたのですが、店舗の撤退ぶりが半端ないっす(笑)
選ぶ余地も少なく、何にしよっかな~と歩いていたら、ぞうりトンカツ発見!
でかい・・・。でもペラペラなんでしょう?
と思いながらも、騙されてみようと入店。

・・・・。

やっぱりペラペラ(笑)
画像はないですが、是非行ってください。

昼食後尼崎の三和本通商店街へ。
野菜が高い今日この頃ですが、尼は安い!
お目当ての野菜と、みかん1箱を買って帰宅。

いやぁ~。楽しい一日だった!
相方と自転車乗れるなんてねぇ。(並走ですが、今日は許してください・・・。)
また練習行こうな~と言ってくれて、ありがとう~!
是非是非。いつでもお供いたしますですハイ。

またいつの日か、皆さんとアワイチにでも行く日が・・・。絶対来ないと思う(笑)
2012.01.04 ショップ練
年が明けたのに、去年の記事とかどうなん?と言われそうですが、更新しようしようと思って書けず、でもどうしても書きたかったので書かせてもらおうと思います。

最近お世話になっている、自転車工房さんでっかい店長さんと、奥様の夫婦二人で営まれておられます。
いつも常連さんでいっぱいで、見知らぬ私にもにこやかに話していただいたのは、非常にうれしく思いました。
そしてちょこちょこ顔を出すようになり、12月23日にはショップ練にも参加させていただき、ありがとうございました。

でっかい店長はじめ、チーム員の皆さん(私含め13人位だったかと思います。)で三田永沢寺へ往復練習に参加しましたよ~!
当日はめちゃめちゃ寒かった・・・。
午前7時に工房さんへ集合し、遅刻者への儀式を行い、まずは十万辻へ向け武庫川CRを走ります。
十万手前のセブンイレブンで休憩後、三田へ向けヒルクライム開始。
Mさんがいいペースで牽いてくれるので、寝起きの体には堪えました・・・(笑)
十万バス亭で少し休憩し、永沢寺へ向け出発。
アップダウンがあるコースで、またもやMさん牽く牽く。
はえ~(笑)
T字路手前で前に出るも、余裕な感じでペタリと付かれる。。
やっぱ大勢で走ると、こういうのが楽しいですよね~!
いつものお一人様では、味わえない楽しさです。
永沢寺まで休憩をはさみながら走りますが、列車経験が少ない私は、ちょっと怖い・・・(TT)
ちなみにマスターは登りになると急に遅くなり、ブレーキかけたん?と思うほど変わります(笑)

そしていよいよ永沢寺へ向かうヒルクライム。
ここは最後の3km程かな?15%とかが続く激坂区間があり、かなりきつい。
最初固まって走っていたのですが、前前と手で合図され、いつのまにか競輪選手を目指すYくんとMさんとのトリオに。
殆ど最初位からインナーローで走る事になりました(笑)
だって15%とかコンパクトクランク欲しいって、まじで思いましたもんね・・・。
絶対に足付きたくない!いやもう付く?と葛藤を繰り返し、フラフラしながらゴール。
一人だと心が折れること請け合いのコースでした(^^;)
ここでもやっぱ皆がいるから楽しく頑張れるんだろうな~なんて思いました。

永沢寺のそば屋さんとこで撮影した皆さん。
編集


この後引き返して、ヒルクライム開始ポイントにある飲食店で昼食なのですが、私は相方と買い物のため離脱。
ここで皆さんとお別れとなりました。
帰りは道を間違えながらでした・・・。
方向音痴なんで、なかなか覚えられないんですよねぇ。

そして帰宅後、相方と道の駅「いながわ」へ。
お目当てはしいたけさん。
ここのしいたけさんは、大きくて安かった印象があったので、是非食べたい!しかも今日は鍋ときた!
車で行ったのですが、ナビが使えない子だったため、ものすごい遠回りに(;;)
やっとの事で到着し、いざ店内へ。

がら~ん
ほとんどないし!(笑)
しいたけなんて、どこどこ?
白菜と無駄に高いきのこ類しかないぞ~~~~(T T)
ちょっとイラッとしながら、諦めて隣にあるパン屋さんへ。
ここが美味しかったので、ご機嫌さんに。(相方よゴメン。。)
しょうがないので、帰りによく分からんスーパーで食材買って帰宅。
とまぁ、盛りだくさんの楽しい一日でした~。

工房の皆さん、楽しい練習ありがとうございました!
またご一緒させて下さいね~!

今日のコース。
コメント:1 | TrackBack:0
Top↑