FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.01 半月板損傷。

どもども。いちです。
実は実は、僕は1か月程前から膝の調子が悪く、おかしいな~?なんて思いながら、チャリトレを続けていたのですが、8月15日に(盆休みの貴重な時間・・・。)やっと検診に行きまして。。。
いや~な予感はしていたのですが、やはり半月板損傷と診断されました。
細かい症状は、半月板水平断裂という症状で、ちょうど貝が口を開けた様な状態で断裂しているそうです。
手術かな~?会社休むの厳しいなぁ~・・・。何て思いながら治療方法を聞くと、
せんせ:「保存療法でリハビリしながら投薬と注射で治療していきましょう。」との事。
いち:「自転車は続けてもいいんですか?毎日乗って大丈夫ですか?どの位の負荷かけても大丈夫ですか?」
と質問責め・・・。
せんせ:「今まで通りに、毎日乗って大丈夫ですよ~。ただし違和感を感じたら、即座に中止してください。腫れると大変です。」

おおおおおおおおおおおおっ!よかったああああああああああああ!
ちょっと嬉し泣きしそうでしたよ(笑)
とまぁ、そんな感じでリハビリ状況。
汚い画像で申し訳ない・・・(色んな意味でw)

まず太腿の強化。膝の付け根の部分の強化運動です。
ゴムバンドを2重で結び、腿上げ?30×3セット
うちの猫先生(ハナ)が見ています。
猫先生:「ふ~ん、きったね~足。動かすと臭いやん・・・。まぁ興味ないけど。」


スクワット。
普通のスクワットは上下に動くと思うのですが、上下に動かすと膝に響くので、動かさずこの姿勢で止めます。
1分×3セット。




これキツイですね~・・・。ヒルクライムで足いじめてる方が楽な気がします(笑)
そして確認の為に週一で病院に通っています。

完治するには非常に長い時間がかかり、完治するかも実際にはわかりませんが、気長に付き合って行こうと思います。
幸い自転車に乗ってるときには痛みはないんですよね~。
歩行やランニングより、サドルがある分負荷が少ないからみたいです。

そういえば、原因となった出来事って病院で聞かれるんですが、いまいち無いんですよね~・・・。
しいていえば、相方のママチャリ24インチのちっこいチャリで雨の日は通勤してたんですが、ハイケイデンスの練習じゃああああとか思って、アホみたいに回してたからかな~なんて。サドル低すぎも危険ですよね(今更ですが)
アホすぎて言えません(

治療状況をちょこちょこ載せていこうっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ichi1487.blog.fc2.com/tb.php/3-ee304f89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。