FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.08 篠山へGO!
今日から丹波篠山味祭りということもあり、篠山と言えば「黒枝豆」ですよね~!
相方も僕も、大の黒枝豆好きなんで、これは行っとかないと!と言うことになったんですが、あいにく相方はお仕事(;;)
ということは!
そうです。自転車で行こう(行ってこい!)と言うことになり、前日の晩にコース作り。

今回はまたもや、行きは「鷲林寺→ハニー坂のある82号線→176→青野ダム→49号線→篠山」
帰りは「49号線→途中から308号線→176→ハニー(ry→家」

こんな感じでコースを作りました。
もういい加減ハニー坂しんどいんですけど・・・。
このルートだと、往復5回峠越えがあるのかな。
なかなか手応えのあるコースのような気がしてきました。

そして当日、朝6時に起床。そそくさと用意をして、7時頃出発。
今回は気分悪くなりませんように・・・。(前回の記事参照)
いつも通り鷲林寺→ハニー坂を超え、スススっと三田入り。
そして前回通ったパスカル三田も見えてきた~~~!とここでトラブル。

なんとお腹痛い(笑)しかもトイレ行けば治るような痛みではなく、チクチク胃痛の様な痛さ(><)
しばらく道の端っこで停車して様子を見る事にする。
幸い5~6分で治まったので、篠山へ向けて漕ぐ。
176号線に合流するも、やっぱ連休だね~。車が多くて走りにくい。(176は路側帯狭いから怖いですよね~・・・。)
すぐ横に反れて、青野ダム方面へ向かうので、車を気にしながら慎重に走る。
青野ダム着
青野ダム

しばらく青野ダムのある千丈寺湖の周遊道路を走り、49号線を目指す。
しっかし周遊道路は走りやすいですよね~。景色もきれいだし、のんびり走れる。
途中周遊道路を外れ、49号線へ向かいます。
ここからまた峠越えに。
情報収集を全くせずに来たので、どんな峠か全く分からずも進む。
しかし大誤算。
この49号線にある峠。家に帰って調べてみたら何と平均斜度9.2%距離3.5kmもあるじゃないですか(笑)
途中軽く12%越える場面もあり、もうヘロヘロ(笑)
結構きつかったな~・・・。最高地点の下調べもしていないから、下り始めも分からない・・・。いつ頂上へ着くのか全く分からない拷問ヒルクライムになりました(笑)
ヘロヘロになりながらやっと頂上へ着き下り。
下り終えると、CAFE シュガーというご夫婦で経営されているCafeがありましたので、吸い込まれるように入店。
そして温かいぜんざいをいただきました。
ぜんざい (2)
ちょっと写真がいまいちですが、実際はおいしいのです!
ここの息子さん、学生時代は自転車競技部だったそうで、今通って来た峠を毎日毎日練習していたそうです。(どんだけ剛脚さんになったんだろう・・・。)
しばらく休憩をして篠山を目指す。残り10km位だったかな~。
最後の峠をびくびくしながら登ると、あっけなく終了。篠山市の標識もあり、ちょっと嬉しい(笑)
篠山IN

しかし下りが結構きつい。路面も若干荒れています。(これ帰りのルートなんですよね~。)
下り終えるといい感じの風景が!
49号線下り

こんな場面を見ると、いつもいつも自転車って素晴らしいな~。自転車ありがとう!って思います(^^)そして後は平坦なので、目的地である「丹波篠山味祭り」会場に到着。
会場

会場は、篠山城跡地にあります。今月23日までの土日祝はやってると思うので、お近くに寄られた際には是非どうぞ~~!
お目当ての黒枝豆を4束購入。1束800円・・・。まぁせっかく来たしね!どうせ僕のお小遣いだしね!潔く買っちゃいます(^^)
黒枝豆

しかし凄い人でした。車は会場周辺で大渋滞。駐車場待ちの車で、えらい事になってました。
会場もこの人出。
会場2
会場3

行きのルート(西宮駅周辺をスタート地点登録しています。)


帰り編へ続く。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ichi1487.blog.fc2.com/tb.php/15-7b1d5d9f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。