FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは~~。いちです。
すっかりおさぼりになってしまいましたが、先週の再度山~一軒茶屋~十万(ryのご報告です。
率直に申しますと。DNF!!
某ブロガーさんのマネではありませんが(笑)

一軒茶屋までは行ったのですが、いかんせん寒い!!
ロングジャージにビブ+レッグウォーマー+ジレだったのですが、六甲山頂の寒さなめてました(笑)
この時期でも結構寒くなってましたね~・・・。
冬の六甲の厳しさを思い出させていただきました・・・。
ですので、下山しながら考えていたのですが、船坂まで下りてもう一度一軒茶屋に行こうと思い、登り始めたのですが、またブルブル震えながら下りる事を想像したら、やっぱやめとこ・・・。と言う決断になりました。
このまま手ぶらで帰るのもなんだかな~?と思い、途中で宝塚方面へ向かい「パンネル」というパン屋さん(結構有名です。)に寄り、相方用に食パンを買って帰りました。
まぁそこでAvelさんご一行と一緒になったのですが、向こうはきっとスルーだったでしょう(笑)

某ブロガーさんとも、どっかでクロスしないかな~?なんて思っていたのですが、残念な結果になってしまいました。
また機会があれば、ご一緒してください!

スポンサーサイト
こんばんは~。いちでございます。
最近めっきり寒くなってしまって、なかなかお山に寄る機会が減ってしまいました。
なぜなら私の帰宅中に寄るお山は、朝以外はそこそこ車が多い&夙川学院や甲山高校等があり、下校中の学生も多い為、なかなか邪魔になってるのかな~?なんて思うからです・・・。(;;)
だいたい鷲林寺→ピクニックロード→一度下りてもういちどピクニックロードまで上がって→また下って甲陽園の住宅街の坂登りというコースですかねぇ。
そしていつも買いたくても売り切れてて、なかなか買えないツマガリのシュークリームのチェックをして帰宅する感じです(笑)

今週末日曜日は再度山~一軒茶屋~十万辻~蓬莱峡~船坂のハニー坂~帰宅、って感じで行きたいんですが、明日(今日か・・・)会社の懇親会があり、飲み明けですので朝起きれるかな~?なんて思っています(;3;)
見かけても「はよ行け!」って思うのは、心の中だけにしてください(笑)
2011.10.08 篠山帰り編
さてさて長くなったので、2回に分けてみました。
篠山へ黒枝豆買いに行こう(買ってこい)帰り編。

お目当ての黒枝豆を買ったので、そそくさと帰路へ。
帰りは「49号線→途中から308号線→176→ハニー(ry→家」

行きで通った若干路面が荒れている49号線(篠山側への最後の峠。)に向かいます。
途中に農家のおじさん達が車で黒枝豆を売ってたりして、旅の雰囲気を盛り上げてくれます。
そして49号線峠の登り。
下りながら帰りは、ちょっときつそうだな~何て思ってたのですが、こちらも平均斜度9.7%距離2kmと、そこそこのヒルクライムに。
いまいち上手く補給できてないのか、足が回りません(><)と言うことにしている貧脚です(;;)
すでに帰り序盤なのにヘロヘロ。まだ50km位あるのに、どうすんだ~~~と思いながら308号線へ合流。
この308号線は、めちゃめちゃ良い道でした。道幅は細いんですが、対向車に気を付けていれば(ほぼ対向車来ませんが。)、ほんと雰囲気がいい道路でした~。
三田側から登ってくるにしても、斜度がないので彼女さんや奥様とのサイクリングにはピッタリな気がします。
青野ダムをベースに、篠山(49号線の帰りが、少し大変かもですが。)方面へ行くには、ちょうどいい道だと思います。
篠山側からだと下りなので楽チンでした。
一番いい景色を撮っていない間抜けな僕ですが、いちおう写真をパチリ。
308号線
この場所は青野ダム手前辺りなので、道幅も広く快適です。殆ど車も通りません。

気持ち良く走れた308号線ともお別れで、176へ合流。
もうね、あれですよ。車多すぎ!
そして三田駅辺りから船坂まで、ずううっと緩い登り。距離にして12km。
意外とこたえますよね~・・・(;;)
そして疲れた脚にハニー坂(笑)
もう足つきまくりでした(笑)
そしていつもの鷲林寺を下り・・・。と思ったら、何故か鷲林寺交差点から大渋滞。車も動いていないので、引き返してピクニックロード方面から下りて帰りました。

秋の味覚だらけの三田へ連休中に行ったのが間違いだったのか、次は連休中の176はルートから外そうと思います。幅寄せしてくる危ない人もいましたしね・・・。
でもお目当ての黒枝豆も買えて、無事に帰ってこれたし、楽しいツーリングになりました(^^)

帰りルート


何かの参考にでもなれば幸いです(^^)

本日の走行記録

走行距離:121.76km
平均速度:23.2km(おせー笑)
総上昇量2065m
消費カロリー:3083Kcal
平均心拍数:148BPM
最大心拍数:187BPM
走行時間:5時間14分45秒


2011.10.08 篠山へGO!
今日から丹波篠山味祭りということもあり、篠山と言えば「黒枝豆」ですよね~!
相方も僕も、大の黒枝豆好きなんで、これは行っとかないと!と言うことになったんですが、あいにく相方はお仕事(;;)
ということは!
そうです。自転車で行こう(行ってこい!)と言うことになり、前日の晩にコース作り。

今回はまたもや、行きは「鷲林寺→ハニー坂のある82号線→176→青野ダム→49号線→篠山」
帰りは「49号線→途中から308号線→176→ハニー(ry→家」

こんな感じでコースを作りました。
もういい加減ハニー坂しんどいんですけど・・・。
このルートだと、往復5回峠越えがあるのかな。
なかなか手応えのあるコースのような気がしてきました。

そして当日、朝6時に起床。そそくさと用意をして、7時頃出発。
今回は気分悪くなりませんように・・・。(前回の記事参照)
いつも通り鷲林寺→ハニー坂を超え、スススっと三田入り。
そして前回通ったパスカル三田も見えてきた~~~!とここでトラブル。

なんとお腹痛い(笑)しかもトイレ行けば治るような痛みではなく、チクチク胃痛の様な痛さ(><)
しばらく道の端っこで停車して様子を見る事にする。
幸い5~6分で治まったので、篠山へ向けて漕ぐ。
176号線に合流するも、やっぱ連休だね~。車が多くて走りにくい。(176は路側帯狭いから怖いですよね~・・・。)
すぐ横に反れて、青野ダム方面へ向かうので、車を気にしながら慎重に走る。
青野ダム着
青野ダム

しばらく青野ダムのある千丈寺湖の周遊道路を走り、49号線を目指す。
しっかし周遊道路は走りやすいですよね~。景色もきれいだし、のんびり走れる。
途中周遊道路を外れ、49号線へ向かいます。
ここからまた峠越えに。
情報収集を全くせずに来たので、どんな峠か全く分からずも進む。
しかし大誤算。
この49号線にある峠。家に帰って調べてみたら何と平均斜度9.2%距離3.5kmもあるじゃないですか(笑)
途中軽く12%越える場面もあり、もうヘロヘロ(笑)
結構きつかったな~・・・。最高地点の下調べもしていないから、下り始めも分からない・・・。いつ頂上へ着くのか全く分からない拷問ヒルクライムになりました(笑)
ヘロヘロになりながらやっと頂上へ着き下り。
下り終えると、CAFE シュガーというご夫婦で経営されているCafeがありましたので、吸い込まれるように入店。
そして温かいぜんざいをいただきました。
ぜんざい (2)
ちょっと写真がいまいちですが、実際はおいしいのです!
ここの息子さん、学生時代は自転車競技部だったそうで、今通って来た峠を毎日毎日練習していたそうです。(どんだけ剛脚さんになったんだろう・・・。)
しばらく休憩をして篠山を目指す。残り10km位だったかな~。
最後の峠をびくびくしながら登ると、あっけなく終了。篠山市の標識もあり、ちょっと嬉しい(笑)
篠山IN

しかし下りが結構きつい。路面も若干荒れています。(これ帰りのルートなんですよね~。)
下り終えるといい感じの風景が!
49号線下り

こんな場面を見ると、いつもいつも自転車って素晴らしいな~。自転車ありがとう!って思います(^^)そして後は平坦なので、目的地である「丹波篠山味祭り」会場に到着。
会場

会場は、篠山城跡地にあります。今月23日までの土日祝はやってると思うので、お近くに寄られた際には是非どうぞ~~!
お目当ての黒枝豆を4束購入。1束800円・・・。まぁせっかく来たしね!どうせ僕のお小遣いだしね!潔く買っちゃいます(^^)
黒枝豆

しかし凄い人でした。車は会場周辺で大渋滞。駐車場待ちの車で、えらい事になってました。
会場もこの人出。
会場2
会場3

行きのルート(西宮駅周辺をスタート地点登録しています。)


帰り編へ続く。
こんばんは~!
皆様お久ぶりです(><)
忙しいやら体調悪いやらで、全然日記書けてません・・・。
何やら最近花粉症の様な症状が出ておりまして、鼻が詰まる。目がかゆい。なんか調子悪い。
そして夜眠くなるのが、ものっすご早い!!
21時にはもう眠たい!そしてここ数日22時まで起きていた記憶もありません・・・。
相方ごめんよ~。寂しい思いさせて。。。(羽伸ばせただろうなフフッ)

そんな毎日でしたが、日曜日に少し時間とれたので、久々の山岳コース(大げさ)に行こうかなと思いまして、どうせなら以前三田で買ったコロッケが美味しかったので、コロッケ買いに行こうと思い三田へ。

朝7時40分位に出発。
いつものように鷲林寺~82号線に入り三田のコースです。
慣れた鷲林寺を登りますが、何か調子悪い。。
むしろ吐き気がする・・・なぜだあああああああああ!
しかし騙し騙し登り、盤滝トンネル前の交差点付近まで行く。
だがしかし!だがしか~~し。
この後に待ち受ける82号線の激坂九十九折りを登れる自信が今日はない。。。
引き返すのも勇気だと言い聞かせ、来た道を引き返す。
でもやっぱり行きたい。山登りたい。コロッケ食べたい。(これが一番)
なので途中の神呪寺~阪急仁川テニスクラブまでの往復坂道で、一人グズっていると、少し調子が良くなったので、やっぱ行こうぜ!(自分の声)がしたので、またもや盤滝トンネル交差点へ向かう。
この時点で往復5回位したので、すでに15km程無駄に走っていた・・・。(まあ軽い練習だと思おう)
結構回復しているようで、すんなり盤滝トンネル交差点へ到着。
一軒茶屋方面へ入り右へ行く道が82号線。
自転車工房さんの朝練かな~?数名が下山していました。
トラックバイクで登坂訓練している方もいましたよ!
最初の小さい峠を超えると、もう見ためが大変そうな九十九折登場(笑)

これは下から上を見た写真。三田への道

こちらは下を見た写真。
三田への道2_convert_20111005221724
いまいち伝わりませんが、15%はある結構な坂です。
今日はしんどかった~~(笑)ノーマルクランクだと心が折れそうになりました(笑)
気温が低かったのが救いでした(><)

なんとか登り。船坂到着です。
そこから三田の目的地である「パスカル三田」へは、殆どが下りと平地なので快調に走る。
そして到着~。


パスカル_convert_20111005221424
ここのコロッケが美味しいんですよね~。(我が家で人気なだけかもしれませんが(笑))
コロッケの写真を撮り忘れてしまったので、建物だけです・・・。
コロッケは昼までに行かないと、売り切れちゃう事もあります。
今回は残り4パックでしたのでギリギリセーフ。2パック買いました。
お目当てのコロッケも買った事だし、前から気になっていた有馬経由で帰ってみることに。
三田から有馬口までいく。
有馬口交差点を左折すると、少し走ると有馬温泉があります。
たまに仕事で通るんですが、静かそうでいい感じだな~と思っていたので、やっと来れて嬉しかったな~。
勾配もきつくないので、のんびり行きで通った船坂へ戻ってくる。
以前このあたりを通った時に、山のパン屋さん「Daddys Bakery」と言う名のパン屋さんがあったことを思い出し、相方が大のパン好きなので好物の「食パン」を買いにまた下る。
するとお決まりのお休みではなかったのですが、お目当ての食パンさんは、どなたかの予約買占めで店頭へ出す分がないと・・・。だれじゃそんなに買うやつは!(笑)
またあの九十九折登ってこなアカンやん(;;)
とか思いながら、しぶしぶクリームパン購入。
もうリュック重い・・・。これで帰りのハニー坂登るのかよ~と思うと、何かの修行ですよね。。
はい、そうです。皆さんご存知のハニー坂ハニー坂_convert_20111005221744
これ帰りだから余計しんどいですよね~。
ハニー坂前までもたいがいですが、この直線の15%坂を見るともうね(笑)
たのしいいいいい!

とまぁこんな感じで、ひさびさの山メイン?のお散歩でした。
今日の記録
走行距離:89.57km(走行距離が多いのは、グズって無駄に走ったからです。。。)
最高速度:77.4?km
平均速度:30.4km
総上昇:1867m?
なんかうちのedge800さんおかしい?

今回のルート
行き(スタートは西宮駅にしてます。)


三田から有馬経由の帰宅ルート


またどっか行きたいな~。
ビワイチもいきたいな~。でもアワイチもいきたいな~。某ブロガーさんまた行ってたし(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。